家づくりの経過やお客様とのエピソードを日々更新中!

tel:0120-949-678

無添加宣言の家produced by エグゼスタイル

1000万円台で建てられる 病気にならない健康な家。

blog無添加宣言の家ブログ

2017/07/27

「ヒアリ対策住宅」に問い合わせ殺到 害虫全般に有効「漆喰で虫を寄せ付けず、ホウ酸で死に至らす」

“殺人アリ”の異名を持つ南米産の「ヒアリ」。触ると火傷のような痛みが起きるといい、国内での相次ぐ発見報道に不安を感じている人も少なくないと思います。

それを受け、弊社エグゼスタイルは、ヒアリの侵入を防ぐことを目的とした「ヒアリ対策住宅」「ヒアリ対策リフォーム」のサービス提供を7月25日から開始しました。

ホウ酸を塗装してヒアリの身体やエサに付着させるということ。

 

 

弊社は元々提供する住宅に「ホウ酸」を用いてシロアリ対策を行っていました。名古屋でも6月末にヒアリが発見されており、シロアリ対策の施工を行う際、顧客に「これってヒアリにも効くの?」と聞かれております。

弊社が調べたところ、ホウ酸はシロアリ・ゴキブリの他、ヒアリ、蚊など害虫全般に有効であることが分かりました。。ホウ酸は人間にとっては無害だが、ヒアリを含む害虫は体内で分解することが不可能だったのです。

ヒアリ対策として、新築であれば骨組み全体に、リフォームであれば土台にホウ酸を塗装します。「ここまではシロアリ対策と同じ」です。

 

「シロアリは木の土台を食べるためこれだけで有効ですが、ヒアリは食べません。なのでホウ酸の塗装はヒアリの体やエサに付着させることが目的になります。さらにヒアリを寄せ付けないため漆喰を塗り、その調湿効果と空気の洗浄効果で住みづらい環境にしていきます」

 

【子どものいる幼稚園や学校から問い合わせ相次ぐ】

7月27日現在、ヒアリ対策住宅やリフォームに関して40件以上の問い合わせがあり、すでに12件の予約が入っています。今月から順次施工に移ります。

「個人宅だけでなく、やはり子どもたちのいる幼稚園・学校からの依頼もあります。

と話した。人間に害のないこの住宅は、特に抵抗力の弱い幼児や老人に効果的として、個人宅から幼稚園・小学校、病院、老人施設などの公共施設まで幅広い施工を考えています。害虫対策の他にも、効果として「汚れがつきにくい」、「消臭効果」などがあります。

カレンダー

2019年5月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
▲ ページの先頭へ戻る
Copyrightc 2017 株式会社エグゼスタイル. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABA

資料請求・お問い合わせ

ページの先頭へ